私にとってのフィフス・エレメントはどう考えもスリー・エレメントしかない。
でもこの三つの作品は今の私を形作ったものだ。
この三つの作品のおかげで寝たきりでどうしようもない私を救ってくれた。今大手術をしてきちんと働けているのは、3つの作品のおかげだ。

橋本治「雨の御蜜柑姫」。この作品は最初と最後を読まないでいい。真ん中でヒロインはオックスフォード大の図書館に行って「ここにある本、みんな私の本なんだわ」と言って猛然と英語の勉強を初めてしまうんだ。私はこの言葉に感動して、就職先もこの言葉があったから選んでしまった。私に自由にあのプロジェクトをすべて任せてくれた上司には感謝している。この人達の脳はすべて私のものだと考えている。

残りは明日。